ブルーベリー  これ、なんだと思いますか?
  ベランダで育てているブルーベリーです。
  
  数週間前、たまたま行ったホームセンターに売っていて、
  なんとなく買ってしまったんです。
  ところが意外と育てるのが大変で、水やりや鉢の置く位置に
  気を使う毎日です。
  本当は違う品種と一緒に植えると育ちがいいらしいのですが、
なにしろ初めてなもので、ちゃんと育つかも微妙。とりあえず単品で育てています。

愛情をかけて育ててきた甲斐あって、数日前から実が膨らみ始めたんです!
不思議なもので、少しでも成長が見られると、やたらうれしい。
朝晩、欠かさず眺める日々、気分は親バカです。

ブルーベリーがとれたらジャムを作りたいのですが、どれぐらいの量がとれるのか…。
乞うご期待!!


みなさん、ご無沙汰してます!
実は、昨年のクリスマスからハワイに行っていました。
いつ行っても本当にいいところです。
ハワイでのことは後日ゆっくり書きますね。

ところで、一日の始まりである朝、どのように過ごしていますか?

朝食をゆっくりとる、お風呂に入る、コーヒーを入れる……。
たいていは毎朝バタバタと過ごしているのではないでしょうか。
私もその一人でした。
理想的な朝の過ごし方はあるものの、なかなか実行できずにいたのです。

でも今年から心機一転!
私の1日は「ミキサーでカラダにおいしい一杯をつくる」ことから始まっています。
これが意外と簡単で楽しい。毎日がいきいきとした感じすらあるのです。

野菜ジュース  バナナと豆乳、小松菜、ほうれん草、パセリ、セロリ、りんごを
  混ぜます。(パセリやセロリはなくてもOK。
  小松菜、もしくはほうれん草だけでも十分においしいです)
  最近は暑くなってきたので、氷を加えたり。
  あっという間に出来上がります。

  野菜はたくさん摂れるし、健康にはいいし、
  おまけに気分までよくなってきます。
朝時間が充実すると、その日はとても素敵になりますね!



mikimoto_2005_01_450x600.jpg  t141_p_001a.jpg

もうすぐクリスマス。街にはイルミネーションが輝き、幸せなムードに包まれています。

ところで、冬の銀座の風物詩、もうご覧になりましたか!?
今年もジャンボクリスマスツリーミキモト本店前に登場しています。
29回目となる今年のツリーは、群馬県嬬恋村から運んできたものとか。

「PLANETS~地球をとりまくファンタジー~」をテーマに、星たちのファンタジックな世界を輝きと音楽で表現しています。ツリーの周りに飾られたオーナメントなどにも注目です。

ツリーは12月25日までイルミネーションでライトアップされ、銀座の街を美しく輝かせてくれます。
20061121182626.jpg  20061121182700.jpg  20061121182735.jpg

今年のクリスマスをどのように過ごすか、いろいろと思いを馳せている今日この頃です。

アロマキャンドルやクッション、ベッドカバー、籐の椅子も買っちゃったことだし、
模様替えしたおうちで、お友だちと盛り上がるホームパーティもいいかな……。

なんて考えつつ、きょう東京・丸の内仲通りのイルミネーション(2007年2/28まで)を
見てきました。街並みを彩る約100万球のイルミネーション、今年はオレンジがひときわ
美しく輝いています。

丸ビル1階には、レッド&ゴールドを基調にした高さ8mのクリスマスツリー<写真・中>が、
またMY PLAZA1階には、ゴールドを強調した格調高いゴージャス版<写真・右>も登場。

街はいよいよクリスマスムードに包まれてきましたね。

各調査機関が行っている「クリスマスの過ごし方ランキング」などの平均値をみると、
断トツは「家でゆっくり過ごす」。
そして「レストランなどで外食をする」や
家でパーティをする」。
そのあとに続くのが「クリスマスイルミネーションを見に行く」
となっているようです。

さて、あなたにはどんな聖夜が訪れるのでしょうか?
週末、青山あたりをブラブラとウインドーショッピングする人にオススメの情報です。

建て替え工事が進んでいるKINOKUNIYAの裏に、「Sol Levante」というカフェがあります。
ここ、友人に紹介してもらったのですが、とってもいい雰囲気なんです。
sollevante.jpg   20061121120215.jpg

ちょっとしたテラスがあって、晴れた日の午後にバリスタが入れてくれたコーヒーを楽しみながら
ゆっくり寛げる、とっても気持ちいい空間です。

もちろん、店内でのイートインも可能。

それからもうひとつ、目を見張るものがこのカフェにはあります。
そう、ケーキです。

dolce_img_monte.jpg  普通、ひとりで食べるにはちょっとボリュームがありすぎるなぁ~
  という感じの600~800円のケーキが多いもの。
  ここは、一口サイズのものが豊富にそろっていて、
  お値段も1個200円~とリーズナブル。
 
  「あれも、これも」とそそられるものがいっぱいです。

 「これからの季節、テラスはちょっと……」という人も心配無用。
ひざ掛けの用意はもちろん、ヒーターも入れてくれるので寒さ知らずです。

美味しいコーヒーに美味しいケーキ、週末の午後がちょっとした至福の時間に変わりますよ。
  




ハワイのポータル、アロハナビ - コンドミニアムや掲示板が満載!!




